116694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

チューリップの帽子の作り方

てづくり&ふりまさんのソーイングコーナーを参考にチューリップハットを作ってみましょう。
まず型紙の用意です。
型紙はこちらからダウンロードを使用。
Bタイプの型紙を使ってくださいね。
http://spot.fc2web.com/sewing/kata.htm

サイズが58センチの為、それ以外のサイズで作る場合は下記を参考にサイズ変更してください。
計算した倍率で拡大、縮小コピーをすることによって型紙が作れるので
大人から子供までの帽子の幅広いサイズの型紙を作ることが可能です。
計算の仕方を覚えておくとこの形の帽子に限らず、他の帽子の型紙のサイズ変更にも応用できますので、この機会に覚えてくださいね。

型紙のサイズ変更はこちらを参考に
http://spot.fc2web.com/sewing/henkou.htm


型紙のアレンジはこちら
http://spot.fc2web.com/sewing/arenji.htm


1.裁断します。
 表6枚、裏6枚、薄手の接着芯12枚。
 裏面に接着芯を張ります。
 (接着芯は生地に張りを持たせるためのものです。)
TMAKE1

2.チャコペーパーで縫い代をしっかりつけます。
TMAKE3

3.縫い合わせる
 まち針でずれないように留めて縫い合わせていきます。

TMAKE4

4.縫い合わせたらアイロンをかけて縫い目を割ります。
TMAKE6

5.3枚縫ったものを2つ作ります。
TMAKE7

TMAKE8

6.6枚に縫い合わせます。
裏面も同様に作ります。
12
13
14


7.表と裏が揃いました。
15

8.柄のある面を内側にして周りを縫います。
その際、10センチほど縫わない部分を作ります。
縫い終わったあとにここから表になる部分を引き出すためのものです。
縫えたら下記のようにアイロンをかけて縫い目を割ります。
16

9.縫っていない部分から引き出して引っ張りだしたら糸で縫っていない
部分を目立たないように針で縫い合わせます。
しっかり周りにアイロンをかけて、ぐるっとミシンをかけます。
リバーシブルの可愛いチューリップの帽子が出来上がりました。
17
18
19







© Rakuten Group, Inc.